プロフィール


お問い合わせはこちらから

flowers-675949

清水 綾香

神奈川県出身。

1999年東京農業大学農学部栄養学科管理栄養士専攻を卒業し、管理栄養士免許を取得。

1999年4月~2011年8月の12年間あまり、医療機関での生活習慣病の患者さんの栄養指導に従事。

 

『病気を食事で治療したい』

『病気の治療を食事でサポートしたい』

そんな想いからスタートした私の管理栄養士としての道。

 

管理栄養士として歩み始めてから12年間、念願の病院栄養士として勤めました。

その間、のべ9,000人以上の患者さんの栄養相談をさせていただきました。

生活習慣病の患者さんの栄養相談に生きがいを持っておりました。

 

そんな私は今、管理栄養士でありながら、

健康のために必要な【栄養素】や 【食品の安全性】を語ることをしなくなりました。

『健康』は、幸福感や安心感を得るためのツールの1つにすぎないと気づいたからです。

 

健康的に過ごすためには、自己治癒力、免疫力、解毒力が大切だと言われます。

これらの力を発揮し、高めるために、何を食べたらよいか、何を避けたらよいかあれもこれもやらないと・・・といろいろ考える。努力する。

 

かつての私もその1人でした。

 

でも私は、もっと大切なものがあることを知ってしまったのです。

 

それは、いかにして自分の中に【安心感】をつくれるかということ。

安心できれば、からだも心も楽になっていくのだから。

幸せも健康もその上にあるものだと気づいたのです。

 

それに気づいてからというもの、私は自分のからだと心を楽にしてあげることができるようになりました。

すると、体調のコントロールもしやすくなっただけでなく、毎日が満たされていきました。

 

私が体験から気づいたこと

◆健康になろうと努力することが、健康への唯一の道ではないんだ。

◆良くないものを避けようとすると、常に不安と背中合わせなんだ。

◆症状のあるところ(からだの部位など)だけを見ていても、解決しないことがあるんだ。

◆ 自分の体内環境(とくに消化管の状態)がわかると、それに合わせた食べ方ができて体調への不安が軽減するんだ。

◆Body✕Mindのしくみを知ることで、不要な悩み・心配から解放されるんだ。

◆自分の中にある不安や悩みが減らせると、体調も変わるんだ。

◆無意識の不安や悩みであっても、体調に影響し続けてしまうんだ。

◆【自分の土台】が整うと、自分の人生や自分の周りのものまでもが好転してしまうなんて!

 

私の経験によると、からだと心はやっぱり繋がっていて、

からだを緩めることで気持ちや考え方によるストレスを減らせたり

『思考』をうまく扱えるようになったりすると

心から『大丈夫』って思えるものが自分の中に育ってくる。

そういった【本当の安心感】が自分の中に育ってくると、何かあってもからだも心も楽にすることができる。

 

そういった方法を、私のように悩んでいる方、困っている方にも伝えてあげたいと思ってセッションや講座を始めました。

 

Body✕Mind整え*食セッションのご案内はこちらから

栄養を活かし、自分を活かす【自分=Body✕Mindの整え方】講座のご案内はこちらから

 

私の体調不良のこと、そのためにどんなことをしているか、自分の中の変化などはこちらで綴っています。

私の体験記 副腎疲労

私の体験記 食物過敏(フードアレルギー)

私と『食べること』、あれこれ

 

 

プライベートでは、5歳の女の子のいる1児のママ。(2016年12月現在)

娘には、

◆食べものへの感謝の気持ちを育むこと

◆食べものの本来のおいしさがわかること

◆自分のからだの変化を自分で感じ取れるようになること

を娘のペースとタイミングを邪魔しないよう、コミュニケーション大切にしながら伝えてあげたいと思っています。

楽しいことも、大変なこともありますが、全部を丸ごと味わうことで充実した毎日を過ごせています。

子どもがいてくれるからこそ、家族がいてくれるからこその私の人生の味わいを楽しめていることに、感謝の気持ちでいっぱいです。

 

お問い合わせはこちらから

アメブロもやってます

Body✕Mind整え*食セッション 清水綾香


 

プロフィール」への15件のフィードバック

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中