プロフィール


お問い合わせはこちらから

flowers-675949

清水 綾香

神奈川県出身。

1999年東京農業大学農学部栄養学科管理栄養士専攻を卒業し、管理栄養士免許を取得。

1999年4月~2011年8月の12年間あまり、医療機関での生活習慣病の患者さんの栄養指導に従事。

 

『病気を食事で治療したい』

『病気の治療を食事でサポートしたい』

そんな想いからスタートした私の管理栄養士としての道。

 

管理栄養士として歩み始めてから約12年間、念願の病院栄養士として勤めました。

その間、のべ9,000人以上の患者さんの栄養相談をさせていただきました。

生活習慣病の患者さんの栄養相談に生き甲斐を持っておりました。

 

そんな私は今、管理栄養士でありながら、『健康になるためにはこれこれを食べましょう』と指導することをしなくなりました。

 

 

なぜなら、人間として健やかに生きていくために食生活は欠かせない要素ですが、【何を食べると良いか】は一人ひとり違うからです。

私が『これはいい!』と見つけた良い方法をその方に指導することが、その人を幸せにするわけではないからです。

 

 

また、『良い食生活を実践する』ということにだけフォーカスしても、あまり意味をなさないことにも気づいたからです。もっと大事なことがあると、気づかせてもらえたからです。

 

私たちのカラダは【小宇宙】なのです。

私もまだまだ答えを日々探求しているところではありますが、自分の魂の声に従って生きていくのが、一番健康的な暮らしなのだと思います。

 

医療機関での栄養相談に生き甲斐を感じ、約12年、のべ約9,000人の生活習慣病の患者さんの栄養相談をしていた私が、このような考えにたどり着けたのには、自身の体調不良の経験がきっかけでした。

そこから、自分のさまざまな側面と向き合わざるを得ない状況に置かれていき、私の中のさまざまな価値観が、何度も何度も崩されるという経験をしました。それも、1、2年という短い間にです。

それは、怒涛のような変化でした。まさに、デトックス。玉ねぎの皮を一枚一枚はがしていくかのごとく、自分の中の本質を突き詰め、私は変容していきました。

それは、子どものころからのことから始まり、私自身の興味関心のアンテナでキャッチしたもの、その時々で必要な人々と引き寄せられるように出逢い教えていただいたことなど、今までの人生は、すべて今の自分になるためのプロセスに欠かせないものでした。

もちろん、両親を始めご先祖の繋がりも、私自身のルーツです。

 

そのように心から思えることが、今の自分をしっかりと支えてくれています。

 

 

食事を指導しない管理栄養士として、自然の叡智、宇宙の叡智から学ぶ自分ケアを、日々、探求しています。

 

毎日が、【体験】です。

私が探求してきたものを総動員して、誰かのお役に立てるのであれば、これ以上嬉しいことはないと思います。

 

 

【ハーバルタロットカードを使った対話】をしています

ハーバルタロットのカードワークを使い、カードの美しい絵柄のインスピレーション、カードからのメッセージをもとに対話を進めていきます。

私との対話により、クライアントさんご自身が自分の魂と対話されるのをお手伝いします。

数秘を使い、持って生まれた資質や、人生の流れなどをみることもあります。

 

効能は、自己理解が深まる、悩みの解消、カラダやココロが軽くなる、癒しなど♡

 

 

趣味は、洋服づくり、保存食づくり、カフェでの独活(ひとり時間)。

 

個人セッションのご案内はこちらから

 

 

 

私の過去の体調不良のこと、そのためにどんなことをしてきたか、自分の中の変化などはこちらで綴っています。まだ書き途中のものもあるのですがw

常に、今やりたいことにベクトルとエネルギーを費やすことを大切にしているので、つい、やりかけを放置するようなことになってしまうのですよね。すみません^^

私の体験記 副腎疲労

私の体験記 食物過敏(フードアレルギー)

私と『食べること』、あれこれ

 

 

プライベートでは、6歳の女の子のいる1児のママ。(2017年11月現在)

娘には、

◆食べものへの感謝の気持ちを育むこと

◆食べものの本来のおいしさがわかること

◆自分のからだの変化を自分で感じ取れるようになること

を娘のペースとタイミングを邪魔しないよう、コミュニケーション大切にしながら伝えてあげたいと思っています。

そのためには、夫との協力・協働が欠かせないものです。

楽しいことも、大変なこともありますが、全部を丸ごと味わうことで充実した毎日を過ごしていきたい。

夫と子どもがいてくれるからこそ、家族がいてくれるからこそ、私の人生の味わいを楽しめていることに、感謝の気持ちでいっぱいです。

 

お問い合わせはこちらから

アメブロもやってます

清水綾香


 

広告

プロフィール」への36件のフィードバック

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中