健康になるために してはいけないこと

ご訪問いただきありがとうございます。

———–

 

私は、健康であることが良いことだとずっと思ってきました。

 

『健康になりたい』

『私は健康です』

『健康的な食生活を心がけています』

 

当たり前に使っているけど、『健康』ってどんな状態?

何が良くて、何が良くない?

 

◆生活に支障をきたすような困った症状がないこと?

◆健康診断の結果がよいこと?

◆食欲があり、顔色が良く元気はつらつとしている状態?

◆気持ちが前向きで生きがいを感じている状態?

 

ちょっと想像するだけでもいろいろ出てきます。

 

『健康』にはいろいろな側面があります。

からだ(骨格、内臓、神経など)

精神、心、気分、思考、意識

社会的なもの(他者との関わり、自分らしさ)

自分を取り巻く内と外の環境が、相互にうまくいっている状態が『健康』とされる。

 

私は過去に、12年間くら医療機関で栄養指導をしていました。

 

ほとんどの患者さんが『良くなりたい』と思っていますが、目指すゴールは人それぞれだと知りました。

『健康』の定義は人それぞれでいいのです。

 

医療機関を引退してから、自分なりの勉強と研究の末、気づいたことがあります。

 

それは、

『健康になろうとしなくていい』ということ。

lantern-1982669_1280

逆説的⁈

私の中でもかなり衝撃的な発想の転換でした!

 

これは、自分のからだに無頓着になることでは ありません。

健康を目指さなくていい、ということでもないのです。

 

自分の内に、自分の感覚に

気づけるようになってくると、健康になろうと考えなくてもからだは変わるということ。

 

どんな状態を健康だと思うかは、自分で決めたらいいのです。

さらに言えば、一般的な『健康的』なイメージに合わせなくていいのです。

 

『あんなふうにならなきゃ』

『まだまだ努力が足りない』

 

そうなった時点で健康からは遠ざかるのだから。

 

食べ物や運動が健康に導くわけではない。

食事に気をつけ、運動している自分の『感覚』のほうにカギがあるのだから。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 
 

副腎にやさしい 自分にフィットする生活

Body✕Mind整え*食セッション

清水綾香のプロフィールはこちら
お問い合わせ
●ガイダンスセッション 食セッション*アンティパスト
●本セッション Body×Mind整え*食セッション
●グループ食セッション(講座) 準備中
お申込み
ホームページ

 


副腎にやさしい 自分にフィットする生活

清水綾香 Body✕Mind整え*食セッション

https://shokunomonosashi.wordpress.com/

千葉県と東京都で、個別セッションをしています。

アドレナルセラピー アドレナルセラピスト 副腎 副腎ケア セルフケア 副腎疲労予防 副腎疲労気味 ストレスケア ストレス 副腎疲労治療中でもできるセルフケア 副腎疲労再発予防セルフケア 副腎疲労症候群再発予防

今、あなたが行き詰っているとしたら

ご訪問いただきありがとうございます。

Body✕Mind整え*食セッション 清水綾香です。

———–

 

 

自分一人で行き詰まっていることがあるとしたら

誰かヒントをくれるような人の話に

耳を傾けることが突破口になることもあります。

 

それが、ネット情報なのか

ママ友との何気ない会話なのか

信頼できる専門家なのかは

ある意味、『出逢い』ですね。

 

もっと正確に言うと

『受け取れる器』を自分自身が

持っているかどうかということ。

 

器とは、別の言い方をすると

『アンテナ』でもあるかな。

 

次に、

どんなによいヒントを受け取ることができても

それを実行しなければ何も状況は変わらない。

 

でもね、

今の状況を変えなければいけないか

と言うと、

それもまた選択権は自分にあるのですよね。

 

ヒントを受け取ったうえで、

それを『実行はしない』、『今の状況を温存する』

という選択もまた『〇』なのだと思っています。

 

もう一つ知っておいてほしいことがあります。

 

それは、

この『実行しない』というのが

実際には、実行したいとは思っているのだけど

どうしても『できない』ケースがあるということ。

 

そのようなケースにはタイプがあって、

今は忙しくて単にその気になれない、

時間がないということもある一方で

お母さんの『栄養状態』『からだの状態』が

原因として潜んでいるケースもあるということ。

 

やったほうが良いのだとわかるけど

できない、からだが動けない。。。

 

思い当たる女性はちょと振り返ってみてくださいね。

 

◆あなたの若いころの食生活や体調はどうでしたか?

 

◆妊娠中の、食生活や体調はいかがでしたか?

医師に指摘されたことはありませんでしたか?

 

◆産後の食生活や体調はいかがでしたか?

 

お母さんの栄養状態とお子さんの栄養状態は

似ているケースが多いと言います。

 

お母さん自身が自分のからだに目を向け、

現状を知ることによって

何か問題点や現状を引き起こしている原因のようなものが

浮き彫りになってくると

 

お子さんの問題にもオーバーラップされ、

何か気づきがあることもある。

 

そういったところに辿り着けるかどうかも

すべて『出逢い』と『受け取れる器』次第なのだと思っています。

 

それはなぜか。

 

なぜなら、私自身がそうだからです。

 

そうやっていろいろなことを感じ、

自分のペースで、自分なりの答えで

私は歩んでいるから。

 

自分に合った『タイミング』とか

『やり方』があるのです。

 

だから、心配しないで。

 

このことをブログに書こうと思ったきっかけをくれた

できごとがありました。

その時の投稿はこちら 子どもの偏食の『次元が低すぎる』という悩み

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 

副腎にやさしい 自分にフィットする生活

Body✕Mind整え*食セッション

清水綾香のプロフィールはこちら
お問い合わせ
●ガイダンスセッション 食セッション*アンティパスト
●本セッション Body×Mind整え*食セッション
●グループ食セッション(講座) 準備中
お申込み
ホームページ

 


副腎にやさしい 自分にフィットする生活

清水綾香 Body✕Mind整え*食セッション

https://shokunomonosashi.wordpress.com/

千葉県と東京都で、個別セッションをしています。

アドレナルセラピー アドレナルセラピスト 副腎 副腎ケア セルフケア 副腎疲労予防 副腎疲労気味 ストレスケア ストレス 副腎疲労治療中でもできるセルフケア 副腎疲労再発予防セルフケア 副腎疲労症候群再発予防

更新中 自分のカラダに目を向けるとは?

いつもお読みいただき、ありがとうございます。

Body×Mind整え*食セッション 清水綾香です。

—–

 

『自分のからだに目を向ける』ことが、『自分らしさに出会う』ためのきっかけの1つになると私はお伝えしています。

 

そこでよく質問をいただくのが、

『自分のからだに目を向ける』とはどういうことなの?

具体的に何をすること?

というような質問です。

 

■私が大切にしている『自分のからだに目を向ける』とは

①自分のからだは食べた栄養を活かせる状態に整っているかな?

自分の消化分解能力はどうかな?

腸の環境はよい状態かな?

③自分の気づかないところで、食べたものによってからだをいじめていないかな?

④自分の気づかないところで、からだにムチを打っていないかな(無理を強いていないかな)?

⑤自分は満たされているかな?

といったようなこと。

痛みや不調のある箇所だけでなく、からだ全体、自分全体として捉えるようにします。

 

このサイトにたどり着いた方は、健康に気遣いされている方がほとんどだと思いますが、たとえば、健康を考えて 食べている今の食事について考えてみましょう。

毎日あれこれ工夫して食べているのに

便秘がちとか

風邪ひきやすいとか

爪がもろいとか

疲れやすい

といったことを自覚していらっしゃいませんか?

これらの『からだからのサイン』が出ていても自覚症状として自覚できていないこともあると思います。

 

このようなからだからのサインに気づいている方は、、『何が原因なのだろうか』、『食べているものが良くないのか』、『サプリメントをとっていないせいだろうか』、と悩まれているかもしれません。

 

『栄養療法』というものも徐々に一般的になってきていますが、薬ではなく、サプリメントを使って効果的に栄養素をとることで、症状を緩和したり解消する治療法があります。

栄養療法を試したい方は、栄養療法を行なっているクリニックなどへ行かれるのも一つの方法です。

 

ただ、そのときに考えなければいけないことは、

 『毎日あれこれ工夫して食べているにもかかわらず、なぜ、サプリメントで補わないといけないような栄養不足の状態になったのか』

ということです。

 

現代の食品は、野菜にしても加工品にしても、栄養素が減っているからでしょうか?

そのことも100%ないとは言い切れませんが、それだけではないというのが私の考えです。

 

私たちの健康状態は、食べている食品だけではなく、体内環境、気分、思考に左右されます。

 

どういうことかと言うと、

 

たとえば、

胃腸の役目は、食べ物から栄養素を吸収し、不要なものを便として排泄することだけではないのをご存じでしょうか?

消化分解が十分に行なえない状態が続くことは、じわりじわりと栄養不足を招くことを意味します。

これは、昨今増えているアレルギーや、子どもの発達などにも関わる問題です。

◆寝ても疲れがとれない

◆朝起きるのがつらい

◆風邪ひきやすい、治りにくい

◆コーヒーがないと頑張れない

◆食後2~3時間後におなかが張る(ガス)

◆アレルギー症状がある、悪化してきている  など、

これらは直接的、間接的に、消化分解能力や腸内の環境が関わっているものですが、長い年月を経て、健康の維持に関わる問題ばかりです。

食べ物の消化分解に必要な胃液や膵液などの消化液が十分に分泌できていないと、食べた栄養素が吸収できないだけでなく、腸内環境が荒らされます。

栄養素の吸収が不十分では栄養素の不足が起こり、からだの機能にも支障がでるでしょう。

腸内環境がよくなければ、病気にかかりやすくなったり、アレルギーや花粉症になりやすくなったり、お肌の調子がよくなかったり、子どもの成長・発達に影響が出たりもします。

 

これらの問題に目を向けるには、食べ物をあれこれと悩む前に、自分の状態を知り、それに合わせた食べ方をすることから始まります。

自分の状態を知る手がかりの一つとなる、消化液が分泌できているかとか、腸の動きはどうか、といったことをセルフチェックで確認することも大変役に立ちます。(胃酸分泌チェック、ぜひお試しください!)

 

 

健康を守るために食べるものを見直すことも大切ではありますが、自分のからだがどんな状態にあるかということに関心を持ち、その状態に合わせた食べ方、食生活を送ることのほうがもっと大切なのです。

 

ぜひ、自分のからだの中の状態に目を向けることを心がけてみてくださいね。

 

また、からだたけではなく、からだと精神の調和が大切です。

からだの使い方が感情や思考の状態に影響し、感情や思考の状態によって、からだが影響を受けます。

自分丸ごとに目を向けていってあげてくださいね。

食セッションでもご相談をお受けしています。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

副腎にやさしい 自分にフィットする生活

Body✕Mind整え*食セッション

清水綾香のプロフィールはこちら
お問い合わせ
●ガイダンスセッション 食セッション*アンティパスト
●本セッション Body×Mind整え*食セッション
●グループ食セッション(講座) 準備中
お申込み
ホームページ

 


副腎にやさしい 自分にフィットする生活

清水綾香 Body✕Mind整え*食セッション

https://shokunomonosashi.wordpress.com/

千葉県と東京都で、個別セッションをしています。

アドレナルセラピー アドレナルセラピスト 副腎 副腎ケア セルフケア 副腎疲労予防 副腎疲労気味 ストレスケア ストレス 副腎疲労治療中でもできるセルフケア 副腎疲労再発予防セルフケア 副腎疲労症候群再発予防

更新中 その甘いもの、ストレス解消になっていますか?

2015年7月10日に、東京都北区にあるオーガニック食品店にて第2回食育セミナー『ストレス解消で甘いもの♡に潜む陰』を行ないました。

副腎という臓器とストレスや甘い物の関係を学ぶ内容です。

副腎疲労症候群というものを聞いたことはありますか?副腎疲労は不定愁訴の主な原因になっているものの1つです。副腎という臓器は、複数のホルモンを産生し分泌する臓器なのですが、それらのホルモンが働くことによって、私たちの生活におけるさまざまな種類のストレスから体を守ってくれています。私たちは、そのことにまったく気づいていませんけどね。

その副腎が、慢性的なストレスによっていよいよ疲労してしまうと、さまざまな不定愁訴が現れるのです。

不定愁訴というのは、何となく疲れが取れないとか、朝起きれないとか、気力がないとか、風邪ひきやすくて治りにくいとか、冷え症とか、便秘がちといったことです。

子育てやお仕事、寝不足、気温差、食品添加物など私たちの暮らしにはさまざまなストレスがありますが、それらすべてを、体内でひそかに副腎が対処してくれているんです。

実は、今回、テーマに取り上げた甘い物。ストレスがかかると何となく甘い物に癒しを求めたりするものですが、その摂り方によってはそのこと自体も副腎のストレスになってしまいます。そう、ストレス解消のために食べた甘い物によって、副腎がストレスを受けているってことなのですねぇ。

それは、血糖値の調節に副腎が関わっているからです。

そのあたりの、仕組みやストレスで甘い物が食べたくなってしまうメカニズムなんかをセミナーではなるべくわかりやすく説明しました。

副腎への負担をなるべく減らせる甘い物の食べ方の工夫をご紹介します。

①GIの低い炭水化物を選ぶ

②空腹時に糖質を食べない

③糖質を食べるときはたんぱく質と一緒に

④一度に食べる糖の量を少なく(小分けにして食べるってこと)

⑤空腹状態を5時間以上作らない(おなかがすかない場合は別)

甘い物を摂ると、血糖値が上がると思いますか?もちろん、一時的に血糖値は上がりますが、糖尿病を患っている方でなければそのあと低血糖になって、体は再び甘い物を欲します。その欲求に任せて甘い物を食べると再び血糖値が上昇し、そのあと低血糖に・・・というスパイラルが起こるんですねぇ。

この低血糖という状態も、私たちの体にさまざまな悪さをするんですなぁ。これについては、また今度♪

現代の生活において、ストレスをなくすなんてことはまず不可能だし、甘い物を一切食べないというのもなかなか難しい(砂糖って中毒性あるのですよね)。なるべく、副腎さんを労わった暮らしを心がけたいと思っております。

 

私の副腎疲労体験をこちらで綴っています。

副腎疲労日記 もくじ

 

 

副腎にやさしい 自分にフィットする生活

Body✕Mind整え*食セッション

清水綾香のプロフィールはこちら
お問い合わせ
●ガイダンスセッション 食セッション*アンティパスト
●本セッション Body×Mind整え*食セッション
●グループ食セッション(講座) 準備中
お申込み
ホームページ

 


副腎にやさしい 自分にフィットする生活

清水綾香 Body✕Mind整え*食セッション

https://shokunomonosashi.wordpress.com/

千葉県と東京都で、個別セッションをしています。

アドレナルセラピー アドレナルセラピスト 副腎 副腎ケア セルフケア 副腎疲労予防 副腎疲労気味 ストレスケア ストレス 副腎疲労治療中でもできるセルフケア 副腎疲労再発予防セルフケア 副腎疲労症候群再発予防