健康になるために してはいけないこと

ご訪問いただきありがとうございます。

———–

 

私は、健康であることが良いことだとずっと思ってきました。

 

『健康になりたい』

『私は健康です』

『健康的な食生活を心がけています』

 

当たり前に使っているけど、『健康』ってどんな状態?

何が良くて、何が良くない?

 

◆生活に支障をきたすような困った症状がないこと?

◆健康診断の結果がよいこと?

◆食欲があり、顔色が良く元気はつらつとしている状態?

◆気持ちが前向きで生きがいを感じている状態?

 

ちょっと想像するだけでもいろいろ出てきます。

 

『健康』にはいろいろな側面があります。

からだ(骨格、内臓、神経など)

精神、心、気分、思考、意識

社会的なもの(他者との関わり、自分らしさ)

自分を取り巻く内と外の環境が、相互にうまくいっている状態が『健康』とされる。

 

私は過去に、12年間くら医療機関で栄養指導をしていました。

 

ほとんどの患者さんが『良くなりたい』と思っていますが、目指すゴールは人それぞれだと知りました。

『健康』の定義は人それぞれでいいのです。

 

医療機関を引退してから、自分なりの勉強と研究の末、気づいたことがあります。

 

それは、

『健康になろうとしなくていい』ということ。

lantern-1982669_1280

逆説的⁈

私の中でもかなり衝撃的な発想の転換でした!

 

これは、自分のからだに無頓着になることでは ありません。

健康を目指さなくていい、ということでもないのです。

 

自分の内に、自分の感覚に

気づけるようになってくると、健康になろうと考えなくてもからだは変わるということ。

 

どんな状態を健康だと思うかは、自分で決めたらいいのです。

さらに言えば、一般的な『健康的』なイメージに合わせなくていいのです。

 

『あんなふうにならなきゃ』

『まだまだ努力が足りない』

 

そうなった時点で健康からは遠ざかるのだから。

 

食べ物や運動が健康に導くわけではない。

食事に気をつけ、運動している自分の『感覚』のほうにカギがあるのだから。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 
 

副腎にやさしい 自分にフィットする生活

Body✕Mind整え*食セッション

清水綾香のプロフィールはこちら
お問い合わせ
●ガイダンスセッション 食セッション*アンティパスト
●本セッション Body×Mind整え*食セッション
●グループ食セッション(講座) 準備中
お申込み
ホームページ

 


副腎にやさしい 自分にフィットする生活

清水綾香 Body✕Mind整え*食セッション

https://shokunomonosashi.wordpress.com/

千葉県と東京都で、個別セッションをしています。

アドレナルセラピー アドレナルセラピスト 副腎 副腎ケア セルフケア 副腎疲労予防 副腎疲労気味 ストレスケア ストレス 副腎疲労治療中でもできるセルフケア 副腎疲労再発予防セルフケア 副腎疲労症候群再発予防

アップデート【私の食歴】すべては自分次第だった・・・からだと心のあり方

ご訪問いただきありがとうございます。

 

食と体調の悩み・心配を解消!

食を整える前に【自分の土台】を整える

Body✕Mind整え*食セッション

清水綾香です。

 

———–

 

今の自分に至るまでの食に対する考え方がどのように変わってきたか、自分自身のためにも記しておこうと思ったから。

その時の記事はこちら【私の食歴】 食べもの選びに何を優先してきたか

 

そのときに記した『私の食の変遷』はこのようなものでした。

①栄養バランス優勢期

②栄養の”質”優勢期

③食の安全性優勢期

④自分のからだの状態優勢期 ←今ここ

 

それまで大事だと思って身にまとっていたさまざまなものが、実は不要なものだったと気づき、1枚1枚皮がむけるようにして本質に近づいてきた、そんな自分のステージの変化をこのように表現しました。

これを書いた時点で、自分はかなり本質に近いところまで到達してきているなぁ、と実感していました(ところが、まだまだだったわw)。

それまでの自分を振り返ってステージごとに振り分けていくと、この時の私は4段階目にいて、その先にイメージできるものが最終地点=『食』の本質だなと思っていて、それを『食べ物の見えない力と自分のからだが共鳴できている状態』だと表現しました。

そんな状態に最終的にはなりたいという願望を込めて。

 

 

さて、ここからこの記事の本題。

上記の4段階目と5段階目の間に、実はまだステージがあった(笑)

この2ヵ月くらいで、私はさらにひと皮むけまして、今までの自分では持っていなかった思考・感覚を手にしました。

正確に言うと、今までの自分が持っていなかったのではなく、うすうす気づいていたことだったのですが、自分のやっていることと結びついていなかっただけでした。

 

それは何かというと『自分のからだと心の状態次第』ということ。

 

よく言われますよね、からだと心は繋がっているって。

でも、これって真実味を帯びていながらどこか頼りないというか、気の持ちようでしょ?とか、感覚的な問題として片づけられてしまうものでもあったりする。

今、思い返すと、7年くらい前から私は からだと心は繋がっていて双方に影響し合っている、そしてそれが体調や気分や病気などに関わっている ということを何となく考えるようになっていました。

当時、そのことを自分なりに研究して突き詰めたいと思って必死に参考書籍を探しましたが、現実的には、それらを読む時間を作ることがないまま購入した本は放置されてしまっていた。

 

それがね、不思議なもので。

family-hand-1636615_640

ここへ来て、からだと心の繋がりについて学びを深める機会が訪れて。

これって、引き寄せっていうのかなぁ~(笑)

 

どんなに良いものを食べたとしても、吸収されなければ意味がない、吸収できるからだ作りには、消化分解のプロセスと腸内環境が大切で、消化分解が適切に行なわれ、腸が健康なら食べ物に含まれる有害なものを解毒し、排除することもできるのだということを学び、食の不安から解放されました。

食べ物を吟味したり、調達するのに多大な労力をかけることよりも(それでも100%安全は約束されないわけだし)、自分のからだの機能を最大限に活かすことをしたいと思ったから。これが私にとっての4段階目のステージでした。

 

消化管のメカニズムを知り、それに逆らわない食べ方をすることこそ、自分のからだに備わる機能を最大限に活かす食べ方。

それには、神経の働きも大いに関わり・・・そこへ、自分の内面が作用するというところにたどり着いたのでした。

 

どんなに、からだのメカニズムに逆らわない食べ方をしていても、神経の働きが良くなければ、自力で動かすことができない消化管の働きもよくはならないですから。

 

ちょっと雑な説明になってしまいますが、ストレスがかかるとからだの中ではホルモンや神経の働きが影響を受けますね。副腎疲労や自律神経失調症などがそれです。

でも、現代の社会生活においてストレスがないなんて、まぁあり得ない話で。

 

ストレスをゼロにはできなくても、減らす・増やさないためにストレス感度を抑えたり、絶対的ストレスは減らせなくても、相対的に減らすことならたいていできる。

現代のストレスって、肉体的ストレスもないわけではないけど、比率的には気疲れとか、精神的なストレスが多い。

 

メンタルとか、マインドとか、そういったことを強化して、ストレス耐性を付けて乗り越えよう!みたいなガッツがある人はいいけど、そうじゃないから負けそうになる。

こういった切り口だけから見ると、ストレスの原因が心や精神にあると思われがちだけど、心とだけ向き合っていてもつらくなるだけでなかなか改善しない。

 

だからこそ、からだと心の調和が大切ということにたどり着いたんだ。

 

なので、『私の食の変遷』を修正します。

①栄養バランス優勢期

②栄養の”質”優勢期

③食の安全性優勢期

④自分のからだの状態優勢期 

⑤自分のからだと心の状態の調和こそ大事 ←今ここ

 

からだと心の調和を図ったり、自分の内面を見つめたいというときに、安全に行なえるのが身体感覚を使って自分を知る方法なんだ。

 

心を扱うわけではないから心理学じゃない。

〇〇にはこの食材がいいよとか、この栄養素が足りないよといったことを言うだけの一般的な栄養学でもない!

 

からだ全体の調和をとっていくのが大切なんだと思ってます。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

■現在ご案内中のメニュー■

好きなものを食べて 好きなことして健康になる!

食を整える前に【自分の土台】を整えよう

・・**Body✕Mind整え*食セッション**・

 

好きなものを食べて 好きなことして健康になる!

【自分の整え方】

 

病気ではないけれど、健康とも言えない?

食べものに気を付けているけど効果がいまひとつ

アレルゲン・からだに良くないものを避け続けるには限界がある世の中

食や体調の悩み・心配をどう解消したらいいのか

 

 

心理学ではなくからだの感覚を使ったアプローチ

一般的な栄養学とは違った食のアプローチ

を組み合わせた理論で、

自分=Body✕Mindの中に【安心感】を育てる

 

 

食を活かし 自分を活かす

Body✕Mind整え*食セッション

清水綾香のプロフィールはこちら
お問い合わせ
●イントロダクション(お茶会) 食セッション*アンティパスト
●Body✕Mind整え*食セッション セッションのご案内はこちらから
●食を活かし、自分を活かす【自分=Body✕Mindの整え方】講座 ご案内はこちらから
お申込み
ホームページ


好きなものを食べて 好きなことして健康になる!食を整える前に【自分の土台】を整えよう

Body✕Mind整え*食セッション

https://shokunomonosashi.wordpress.com/

千葉県と東京都で、自分の土台を整えて食と体調の悩み・心配を解消していくセッションをしています。

【私の食歴】 食べもの選びに何を優先してきたか

いつもお読みいただき、ありがとうございます。

自分のからだを知ることからはじめる食セッションをしている清水綾香です。

 

私はもともと食に対する興味が強く、管理栄養士という職業の影響もあり、これまでの私の人生を振り返っても、食べものの選び方にはその時期(時代?)ごとにこだわりを持って行なってきました。(うゎ、大げさだw)

私自身の成長、学びに合わせて、食べものの選び方はさまざまな変遷を遂げ、今に至っています。

私も今でこそマニアックな域に来ていると自覚していますが、(実は、自分ではマニアックではなく、研ぎ澄まされてきたと思っている)、管理栄養士になりたての頃からそうだったわけではありません。

今の私の”食のものさし”は、管理栄養士になるために学校で勉強した内容とはだいぶ変わってきているからです。

そのような見方、考え方もまったのには、自身の体調不良の経験<副腎疲労><食物過敏>や子どもを持つ親になったことも大きかったです。

最近では食べもの選びだけにとどまらず、暮らし全体において、ものを選ぶときの”わたし基準”ができてきたと感じます。

 

かと言って、とことん理詰めで選んでいるわけではないです。

表示してある内容が読み解けることには喜びを感じますが、表示に記載されている成分の特性を熟知しているとか、すべて把握したい願望があるとか、そういったことはないのです。

bulb-1239423

『知りたい!』と思ったときは調べることもありますが、気になりつつも調べようと思ったまま忘れてしまったりして、一旦はスルーしてしまうことも多々あり。

でも、”時”が来るとそのことを学ぶきっかけが訪れたり、自然な流れで情報が舞い込んで来たりするので、その流れに従うようにしています。

と言うと、聞こえが良いですが、正確に言うと面倒くさがり屋なところや忘れっぽいところもあるのですね(汗)

そこが、私の”曖昧さ”でもあり、きちんとし過ぎていなくて”ほどよい”と言っていただけるところなのですが。

 

さて、私のこれまでの変遷を書き出してみました。

①栄養バランス優勢期

②栄養の”質”優勢期

③食の安全性優勢期

④自分のからだの状態優勢期 ←今ここ

 

 

私としては、各世代とも、なかなかよいネーミングができたなと自負していますが、もしかしたら、私以外の方はこのタイトルだけでは『???』なのかもしれないけど、まぁ、いいか。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

【ご案内】

食セッションでは、あなたの食・健康に関する困ったや疑問を自由にお話しいただき、私の持っているものをフルに使って”今のあなたにとっての最善な方法”の気づきと行動をお手伝いをしています。

その中では、ご自身の食のものさしづくりについてのご相談、私の”食のものさし”についての素朴なご質問など、ご希望があればお話させていただくことができますよ。

食べ方と食生活の個別コンサル 食セッションのご案内はこちらから


清水綾香の食セッション~自分のからだを知ることからはじめよう~

http://ameblo.jp/tea-tree-and-more/

千葉県と東京都で、自分の内に目を向ける食べ方と食生活の個別コンサルをしています。

『からだは食べたものでできている』の盲点とは?

ご訪問いただきありがとうございます。

Body✕Mind整え*食セッション 清水綾香です。
———–

 

『私たちのからだは、食べたものでできている』って言われいます。

毎日、何を選ぶかで数年後の自分のからだが変わるのです。

このようなことが一般にも浸透してきているのでご存知の方も多いでしょう。

 

そう、私たちは食べ物を食べることで、もしくはサプリメントも補助的にとることで『生きていくために必要な栄養素』を得ています。

 

『必要な栄養素』と言うと、からだを作るたんぱく質や脂質。

それらを代謝させるのに必要なミネラルやビタミン。

そして、エネルギー源となる糖質。

 

ところが、ここに盲点があります。

どんなに考えつくされた食事をしたとしても、厳選した食材であったとしても、その方の消化吸収力が十分でなければ、せっかくの効果を最大限に活かせていないかもしれません。

 

なぜなら、その食べたものでからだを作るには、栄養素を『からだにとり込む』ことが要だからです。

 

からだに取り込むとは小腸から吸収させるということ。

 

たとえば、たんぱく質。

私たち生物のからだは『たんぱく質の塊』と言われます。

からだがどんどん大きくなっていく子どもはもちろんですが、からだのサイズが決まった大人であっても、新陳代謝で、役割を終えたものが新しいものに置き換わるということが常に行われているので、たんぱく質をこまめにからだに入れることは欠かせません。

 

食べた魚や肉、卵、大豆製品などのたんぱく質が、そのまま私たちの筋肉になるわけではないんですよ。

食べたたんぱく質が、からだの中で何かの材料として使われるためには、一度、小腸から吸収することができるサイズにまでバラバラにされることが必須条件。

これが、咀嚼に始まり、消化管での消化液によって行なわれる消化分解です。

バラバラの状態にされてようやくからだの中に入ると、改めて必要な形に作り替えられてからだの何らかの組織や成分として働く、という手順を踏んでいます。

 

バラバラに分解されたたんぱく質とは=アミノ酸のこと。

アミノ酸がないと作れないものは・・・

筋肉だけでなく、

骨や

血液や

ホルモンや

免疫物質や

メラトニン(←安眠のホルモン)や

セロトニン(←幸せホルモン)など・・・

さまざまな生きていくうえで、欠かせない物質の材料になっています。

 

アミノ酸の形で吸収されると、からだの中で”代謝”を受けて、これらの物質に作り替えられ、からだの組織や機能を維持してくれます。

これらの物質を体内でつくるこの”代謝”には、ビタミン・ミネラルが欠かせません。

ところが、ビタミン・ミネラルは私たちのからだの中で必要量を十分に合成することができないのをご存じでしょうか。

そのため、ビタミン・ミネラルはたんぱく質(アミノ酸)同様、食べ物から得るしかないのですが、ビタミン・ミネラルを食べ物から得る=からだの中に入れるには、たんぱく質がアミノ酸にまで分解できる消化力がないと叶いません。

 

ビタミン・ミネラルはアミノ酸から作られるわけではないのに、ビタミン・ミネラルを得るのに、たんぱく質の消化が欠かせない???と疑問に思われますか?

なぜなのかと言うと、ビタミン・ミネラルは、たんぱく質や脂質で作られた細胞膜に覆われていたり、たんぱく質とくっついた形で食べ物の中に存在しているからなのです。

それらのたんぱく質が消化活動によってばらばらに分解されないと、ビタミン・ミネラルが食べ物の塊から流出してこないというわけです。

 

これは、食事だけに限らず、サプリメントでとる場合にも同じことが言えます。

 

口から取り入れたものから栄養素を得るには、消化分解・吸収の舞台である消化管の環境を整えることが大・大・大前提となるということがお分かりいただけましたか?

『どんなものを食べたらいいよ』ということを伝えるだけではなく、消化管の環境を整えること、消化管の状態がどんな状態かを知る方法もあわせてお話することにこだわりをもっているのが私の食セッションです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

副腎にやさしい 自分にフィットする生活

Body✕Mind整え*食セッション

清水綾香のプロフィールはこちら
お問い合わせ
●ガイダンスセッション 食セッション*アンティパスト
●本セッション Body×Mind整え*食セッション
●グループ食セッション(講座) 準備中
お申込み
ホームページ

 


副腎にやさしい 自分にフィットする生活

清水綾香 Body✕Mind整え*食セッション

https://shokunomonosashi.wordpress.com/

千葉県と東京都で、個別セッションをしています。

アドレナルセラピー アドレナルセラピスト 副腎 副腎ケア セルフケア 副腎疲労予防 副腎疲労気味 ストレスケア ストレス 副腎疲労治療中でもできるセルフケア 副腎疲労再発予防セルフケア 副腎疲労症候群再発予防

更新中 便秘や胃もたれの原因は、胃酸不足かもしれません

いつもお読みいただきありがとうございます。

Body×Mind整え*食セッション 清水綾香です。

—–

 

こんな症状、見過ごしていませんか?

きちんと食べているのに

◆便秘がち

◆おならの臭いが気になる

◆爪がもろい

◆疲れやすい

◆アレルギー体質になった

◆冷え性 など

これらは、”自覚症状”ですが、

『自覚症状』だと自覚していらっしゃらないこともあります。

これらの症状には、『胃酸不足』が関わっていることがあります。

『胃酸』と言うと、日本人には『胃酸過多』という言葉のほうが浸透しています。

でも、実際には潜在的な『胃酸不足』のほうが多いのです。

上記のような症状があると、食べているものが良くないのではないかと食品に原因を求めがちですが、自分のからだのほうにその原因があることがあります。

案外、自分のからだに目を向けることは忘れがちなんですよね。

食べれば当たり前のように消化分解し、吸収してくれていると思い込んでいるから。

『健康』とは、自分らしく生きるためのツールの1つです。

自分の健康は自分で守る時代

健康情報は、いまやたくさんあって困ることはありませんね。

からだに良いことを、いろいろ取り組まれている方もいらっしゃることでしょう。

たとえば健康的な食とは?

手作りすることですか。

オーガニックを選ぶことですか。

高価なサプリメントをプラスすることですか。

からだのために費やしているその努力やお金を、しっかり活かせているでしょうか。

たとえば、オーガニックのものは栄養的価値が高いことがメリットの1つです。

栄養的価値が高く安全性からも、できる限りオーガニックのものを選ぶのはメリットがあります。

ところが、そのような”良い食材”も食べさえすれば、その栄養が必ずからだの中に”入る”という保証はないのをご存じでしょうか。

食べたものがからだの中に入り『栄養』になるには、ある重要な”プロセス”があります。

それは、『消化分解』のプロセス。

これは、どなたでもご存じのことですよね。

でも、だれもが知っていながらも意外と見落とされているのがこの『消化分解』のプロセスなのです。

いわば『栄養の裏側』

食品の裏側に関する情報には過敏になっていても、栄養の裏側のことを知らないままでは、せっかくの努力を活かしきれていないかも。

栄養の恩恵をしっかりと受けるためには、真っ先に目を向けなければいけない大切な体内のしくみなのです。 

自分の気づかないところで『胃酸不足』があれば、当然、からだの中は栄養が不足していきます。

栄養の問題だけではありません。

◆胃酸がしっかりと出ていれば、おならが異常発生することはありません。便秘もしません。

◆胃酸がしっかりと出ていると腸内環境が悪化しにくいです。

◆腸内環境が整っていると風邪を引きにくくなります。

◆腸内環境が整っているとアレルギーが起こりにくいです。

つまり、私たちが生まれながらに持っている『消化分解能力』と『腸の機能』が私たちの健康状態を左右するのです。

まずは自分のからだの中に目を向けてみませんか。

 

 

 

 

副腎にやさしい 自分にフィットする生活

Body✕Mind整え*食セッション

清水綾香のプロフィールはこちら
お問い合わせ
●ガイダンスセッション 食セッション*アンティパスト
●本セッション Body×Mind整え*食セッション
●グループ食セッション(講座) 準備中
お申込み
ホームページ

 


副腎にやさしい 自分にフィットする生活

清水綾香 Body✕Mind整え*食セッション

https://shokunomonosashi.wordpress.com/

千葉県と東京都で、個別セッションをしています。

アドレナルセラピー アドレナルセラピスト 副腎 副腎ケア セルフケア 副腎疲労予防 副腎疲労気味 ストレスケア ストレス 副腎疲労治療中でもできるセルフケア 副腎疲労再発予防セルフケア 副腎疲労症候群再発予防

更新中 乳酸菌をとっていて、効果を実感できていますか?

いつもお読みいただき、ありがとうございます。

Body×Mind整え*食のセッション 清水綾香です。

—–

 

おなかの調子を整えると言われる乳酸菌。

サプリメントやヨーグルトで意識してとっている方も多いのではないでしょうか。

でも、おなかの調子がよくなっている実感がない・・・ということはありませんか?

1c66e82b47b7fa2db90a00217c298cf8_s

その原因として、2つご紹介します。

①摂取するタイミングが適切ではない。

②腸内に悪玉菌が先住者となり繁殖してしまっている。

 

これらの状態があると、サプリメントやヨーグルトで乳酸菌をとっても効果を実感しにくいと考えられます。

善玉菌である乳酸菌は、小腸にまで到達し、そこで繁殖してほしいわけですが、摂取するタイミングが適切でなければ、小腸に届く前に死滅してしまいます。

また、悪玉菌が小腸の中で先に増殖していて占領していると、せっかくとった乳酸菌が小腸まで到達できたとしても、悪玉菌のエサになってしまったり、乳酸菌が撃沈してしまいます。

そのような場合には、まずは小腸に繁殖した悪玉菌の退治をすることが先決です。

私自身、乳製品と卵の消化分解が十分にしにくいということがあります。

完全に除去はできずに食べることがありますが、大抵、腸内環境が悪くなります。

そのような状況で、乳酸菌の錠剤をとっても効果がないのを実体験済みです。

また、乳酸菌は効果的なタイミングでとることも大切なのです。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

副腎にやさしい 自分にフィットする生活

Body✕Mind整え*食セッション

清水綾香のプロフィールはこちら
お問い合わせ
●ガイダンスセッション 食セッション*アンティパスト
●本セッション Body×Mind整え*食セッション
●グループ食セッション(講座) 準備中
お申込み
ホームページ

 


副腎にやさしい 自分にフィットする生活

清水綾香 Body✕Mind整え*食セッション

https://shokunomonosashi.wordpress.com/

千葉県と東京都で、個別セッションをしています。

アドレナルセラピー アドレナルセラピスト 副腎 副腎ケア セルフケア 副腎疲労予防 副腎疲労気味 ストレスケア ストレス 副腎疲労治療中でもできるセルフケア 副腎疲労再発予防セルフケア 副腎疲労症候群再発予防

何を食べる?

何か食べようとするとき、どんなことを思いますか。

何が食べたいかな

今の私は何を必要としているかな

どんな風に調理して食べようかな

何を組み合わせようかな

誰と食べようかな

 

私たちは食べたもので生かされていて、私たちの体は食べたもので創られていて、私たちの心(=気持ち)も体(=肉体)も精神(=脳)も、食べたものの影響を受けています。

それは、子どもも同じこと。いや、子どもは成長が著しいし身体の機能もまだ未熟だから大人よりもいろいろな影響を受けやすいかもね。

子どもは自分の食べるものを自分で選択できません。いつもそばにいる大人が選んだものを、安心して喜んで食べてくれます。そんな子どもの無邪気な笑顔を見ていると、子どもの食を任されているという責任を感じます。

おなかの中の赤ちゃんは、ママの中にすっぽり入ってママにすべてをゆだねている。胎盤を通してママの体と一体となって、自然の力によって新しい生命体が隅々まで精巧に創られる。その間、ママがどんなものを食べるか、どんなものを体に入れるかについて気にかけることはとても大切なこと。

妊娠に気づくのは早くても2ヵ月目ころ。赤ちゃんの脳や内臓や手足ができるのは妊娠3カ月以内だということ、知っていますか。そう、妊娠する前から食のメンテナンスが必要かもね。でも、妊娠に気づいてからでも遅すぎることはありません。食のメンテナンスが必要かも、と気づけたことがすばらしいのです。

健康な赤ちゃんは、健康な精子と健康な卵子から創られます。

健康な赤ちゃんは、健康なママのおなかから誕生します。

健康な子どもは、健康な家庭で育まれます。

 

食のメンテナンス。まずは自分が心地よいと感じられる『食のモノサシ』を持とう。

 

今や、ネットを開いてちょっとキーボードをたたけばいろいろな情報が手に入ります。それで、解決するのならいいのだけれど、あっちもこっちも気になって気づけば何時間もたっている・・・。何が自分に必要なのか、何が自分に合っているのか、結局わからないまま、むしろ不安が募ったままネットを閉じる。そんなことはありませんか。

私は管理栄養士で、食の情報には振り回されない自信がありましたが、いざ自分の子どもができてみたら、そんな私でさえ食の情報に振り回されそうになったことが何度かあります。

ママって、それくらい子どものために一生懸命。

 

そんなほろ苦い経験もした私が、これまでの管理栄養士としての知識や経験をベースに、自身の子育てを通して新たに学んだこと、考えたこと、実践したことをすべて活かして、子どもを持つママ、そしてこれから赤ちゃんを望むプレママの食のメンテナンスをお手伝いさせていただきます。

 

食べたもの飲んだものだけではなく、考えたこと、思ったこと、口にした言葉、行動したことの積み重ねが、5年後、10年後、20年後・・・の自分と自分の家族の健康状態、暮らし方、生き方に繋がっていくのです。

子どもを持つ親になったら、赤ちゃんが欲しいと思ったら、食のメンテナンスから始めましょ。