【前編】その疲れ、副腎が疲れているせいかも

いつもお読みいただき、ありがとうございます。

自分のからだを知ることからはじめる食セッションをしている清水綾香です。

 

今日は、副腎疲労があるとどんな影響がからだに現れるのか、2回に分けて書こうと思います。

image

書くきっかけになったのは・・・

なんとなく最近、からだの不調を感じていたので、また副腎疲労のセルフチェックをしてみました。

そしたら、案の定、私の副腎がお疲れモードだということに気が付いたのです。

ブログでそのことについて書いています。

告白します。今の私、また副腎疲労があるみたいです。

昨日のブログの『副腎疲労』ってなに?と思った方へ

 

現代に生きる私たちの生活を見ると、ストレスがあまりかからないというのは現実的に難しいでしょう。

あらゆるストレスにからだが対処できるのは、副腎が生産・分泌しているホルモンが絶妙にコントロールされ、からだの中のバランスをとってくれているからなのです。

 

脳が何らかのストレス(脅威)を感じると、それが

精神的なものであろうと

肉体的なものであろうと

副腎に指令が送られ副腎からホルモンが分泌されます。

 

脳がストレスを感じると私たちのからだの中では、闘争・逃走反応が次々に起こり、からだの各所が協調しながら、からだを素早く動かせるように備えます。

副腎には、副腎皮質という部分と、副腎髄質という部分があり、どちらもストレスに関わる働きを担っています。

 

まず、副腎皮質から。

副腎皮質から分泌されるものは、次の通りです。

①アドレナリン(ホルモン)
心臓の健康に影響するホルモン。
体の隅々まで血を送る。
肝臓内のグリコーゲンをグルコース(ブドウ糖)に変換する

②ノルアドレナリン(ホルモン)
恐れたり驚いたりすると分泌される(不快)

③ドーパミン(神経伝達物質)
喜びや快楽で興奮すると分泌される(快)
これはホルモンではなく、神経伝達物質。

 

脳がストレスを感じると、副腎皮質からはアドレナリンホルモンが分泌され、闘争・逃走に必要なエネルギーを確保するべく、エネルギー源である糖と、酸素の供給のためにからだが反応します。

 

具体的には、血糖値が上がり、糖をからだ中に運ぶために血圧や心拍数が上がります。

酸素の確保のため呼吸数が上がります。

ストレスで動悸がするのはアドレナリンがたくさん出ているせいなのかも。

 

また、ストレス時には 消化器系や免疫系など、命に直結しない分野の働きが減速されます。

それは、闘争または逃走に対応するため、筋肉の血液が集中的にまわされるからです。

だから、時間に追われていたり、嫌なことがあったとき、緊張しているときなどは、食欲がなくなるし、食事をしても胃がキューっとなって消化不良を起こしたり、おいしく食べられないのですね。

 

さらに、からだが負傷した場合に備え、すぐに傷口を血栓でふさげるよう血液中には、血栓ができやすい環境整備がなされます。

つまり、血管の中が血が固まりやすい状態になるということ。

このようなからだの闘争・逃走反応は、昔の人間にとっては危険な状態にすばやく対処するために必要不可欠なメカニズムでした。

 

でも、現代の私たちが受けているストレスは様変わりしました。

私たちのストレスは、からだを張って対処するタイプのものではないですよね。

 

それなのに今もなお、ストレスに直面すると私たちのからだは血糖値や血圧、心拍数、呼吸数を上げ、血栓を作る働きを活発にしてしまうため、さなざまな健康障害の原因になってしまっています。

 

副腎髄質については、次の投稿で。

長くなりましたが、
最後までお読みいただきありがとうございました。

【ご案内】

食セッションでは、あなたの食・健康に関する困ったや疑問を自由にお話しいただき、私の持っているものをフルに使って”今のあなたにとっての最善な方法”の気づきと行動をお手伝いをしています。

その中で、手軽に自分できるセルフチェックを取り入れた健康管理術のお話もさせていただいていますよ。

食べ方と食生活の個別コンサル 食セッションのご案内はこちらから


清水綾香の食セッション~自分のからだを知ることからはじめよう~

http://ameblo.jp/tea-tree-and-more/

千葉県と東京都で、自分の内に目を向ける食べ方と食生活の個別コンサルをしています。

【前編】その疲れ、副腎が疲れているせいかも」への2件のフィードバック

コメントを残す

