副腎疲労日記 その④

いつもお読みいただき、ありがとうございます。

自分のからだを知ることからはじめる食セッションをしている清水綾香です。

 

私の副腎疲労の体験記を綴っています。

これまでの記事はこちら。

副腎疲労日記①

副腎疲労日記②

副腎疲労日記③

 

【私のストレス⑤ 平日は自分1人でこなすという状況】

初めての子育て。わからないことだらけですよね。

経験者からしたら大したことないことでも、神経質に心配してしまったり。

 

子どもの様子や、自分のやり方がどうなのかなど、誰かに聞いてもらいたい。確認したい。安心したい。

子どもの成長はどの年代においても、千差万別です。

だからこそ、四六時中一緒にいる人でないとわからないこと、四六時中でなくとも一緒に暮らしている人でないとわからないことがたくさんあるのです。

だから、ほかのママさんや一緒に暮らしていない親に相談しても、本当のところはわかってもらえない。

私のやり方や、子どもへの接し方など直接見ていてくれるわけでもないから、せっかくいただいたアドバイスもなんだかしっくりこない。

そんなとき、やっぱり頼りになるのは旦那さんだと思います。

 

私の旦那さんは、とても協力的で子育てや家事も参加してくれます。

でも我が家は、旦那さんの帰宅が遅いので、平日はほとんど母子家庭に等しい状況でした。

 

授乳、おむつ替え、洗濯、買い物、食事づくり、掃除、浴槽を洗ってお風呂の準備、入浴、寝かしつけ、夜中の授乳&おむつ替え。

結婚してからもある程度自分のペースを保ち、出産するまでずっと会社員をしていた私の生活から一変です。

子どもと過ごす時間や専業主婦であることが楽しく幸せでしたが、誰にも頼れないのはちょっと負担に感じることもありました。

 

今となっては、記憶にも残っていないようなことがいろいろあったと思います。

日常の中のちょっとした気がかりや不安、疑問、大変さを聞いてくれて、実践的なアドバイスをしてくれる人がいてくれるだけで、違うんですよね。

でも、旦那さんとは、朝の出勤前の慌ただしい時間しか顔を合わせられないことが多かったので、なかなかゆっくり話すことができなかった。

 

そして、今の私だったら、子育ても笑ってやり過ごせたんじゃないかと思う。

旦那さんへの伝え方もたとえば交換日記を作とか?!わかりませんけど、何か自分のストレスを開放できるような手立てを考えられるんじゃないかと思うのです。

でも、当時はそれができなかったんですよね。

baby-1399332

【私のストレス⑥ 自分のからだに合わない食べものの摂取】

そして娘が2歳なって間もない2013年12月、アプライドキネシオロジー検査により卵と乳製品が私には合わないということがわかったのでした。

(この辺りはフードアレルギー日記のところで詳しく書くつもりです。)私のフードアレルギー日記 その①

ストレスが長期間かかっていると、副腎に負担がかかるだけでなく、アレルギーも出やすくなったり悪化したりします。

アレルギー反応が体の中で起こると、それはからだにとってストレスでもあるので、副腎の負担になります。

つまり、副腎疲労とアレルギーの関係は鶏と卵の関係に似ていると言えます。

私の場合、どちらが先だったのかということまではわかりません。

とにかく、副腎疲労を改善するには、副腎への負担になっている要素を洗い出して、一つひとつ負担にならないものにしていくことが最良の治療であり特効薬なのです。

 

続きはまた今度。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

【ご案内】

食セッションでは、あなたの食・健康に関する困ったや疑問を自由にお話しいただき、私の持っているものをフルに使って”今のあなたにとっての最善な方法”の気づきと行動をお手伝いをしています。

その中では、私の副腎疲労の体験やその対処法についてもお話もさせていただくことができますよ。

食べ方と食生活の個別コンサル 食セッションのご案内はこちらから


清水綾香の食セッション~自分のからだを知ることからはじめよう~

http://ameblo.jp/tea-tree-and-more/

千葉県と東京都で、自分の内に目を向ける食べ方と食生活の個別コンサルをしています。


 

副腎疲労日記 その④」への3件のフィードバック

コメントを残す

