乳酸菌をとっていて、効果を実感できていますか?

いつもお読みいただき、ありがとうございます。

自分のからだと向き合う食のセッションをしている清水綾香です。

 

おなかの調子を整えると言われる乳酸菌。

サプリメントやヨーグルトで意識してとっている方も多いのではないでしょうか。

でも、おなかの調子がよくなっている実感がない・・・ということはありませんか?

1c66e82b47b7fa2db90a00217c298cf8_s

その原因として、2つご紹介します。

①摂取するタイミングが適切ではない。

②腸内に悪玉菌が先住者となり繁殖してしまっている。

これらの状態があると、サプリメントやヨーグルトで乳酸菌をとっても効果を実感しにくいと考えられます。

善玉菌である乳酸菌は、小腸にまで到達し、そこで繁殖してほしいわけですが、摂取するタイミングが適切でなければ、小腸に届く前に死滅してしまいます。

また、悪玉菌が小腸の”先住者”となってしまっていると、せっかく小腸まで届いた乳酸菌が撃沈してしまいます。

そのような場合には、まずは小腸に繁殖した悪玉菌の退治をすることが先決です。

私自身、乳製品と卵の消化分解が十分にしにくいということがあります。

完全に除去はできずに食べることがありますが、大抵、腸内環境が悪くなります。

そのような状況で、乳酸菌の錠剤をとっても効果がないのを実体験済みです。

また、乳酸菌は効果的なタイミングでとることも大切なのです。

私のセッションでは、そんなお話もしています。

 

清水綾香の食のセッションについてはこちらから

自分のからだと向かう方法がわかる食のセッション

最後までお読みいただきありがとうございました。


清水綾香の食セッション~自分のからだを知ることからはじめよう~

http://ameblo.jp/tea-tree-and-more/

千葉県と東京都で、体内環境に目を向けることをベースにした食のセッションを開催しています。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中