副腎疲労日記 その②

いつもお読みいただき、ありがとうございます。

自分のからだを知ることからはじめる食セッションをしている清水綾香です。

私の副腎疲労の体験記を綴っています。

前回の記事はこちら。

副腎疲労日記①

 

副腎疲労の最大の敵はストレスです。

私にとってのストレスが何だったのか、自分なりに振り返ってみました。

私の場合、出産まで勤めていた会社でのストレス、そこへ出産というストレス、初めての子育てがスタートというストレス、自分の時間が取れないというストレスが加わり、通算12~3年という長期にわたって副腎に負担がかかっていたのだろうと想像しています。

また、会社員時代も子育て中も甘い物や炭水化物をたくさん食べていました。

さらに、副腎疲労があることがわかったのとほぼ同時期にフードアレルギーもあることがわかりました。

甘い物や炭水化物をたくさん食べることも、フードアレルギーも副腎にかなりの負担がかかるんです。

私の場合、ストレスだけでなく、このような食習慣も副腎疲労に大いに関わっていたと考えられます。

フードアレルギーの体験については、別記事で書いています。

私のフードアレルギー日記 その①

 

【私のストレス① 会社員生活】

私は出産するまで会社員をしていました。

自分の意図しない責任あるポジションを拝命し、いやいやながらも試行錯誤して立ち向かおうとしていました。

でも、自分なりにどんなに努力しても、私の取りまとめるチームは自分の目指すような形にはなっていきませんでした。

当時の私はそう感じていました。苦手意識に加えて、自分に自信がなく、自分のやりたい方向性と違う・・・

私の至らなさも多々ありましたが、今、冷静になって振り返ってみると、会社から求められる形と私が入社した当初の形に、次第にズレが生じてきたということなのだと思っています。

でも、会社ってそうゆう変化が付きものですよね(笑)変化なくして成長はない。

ただその会社が成長するために、我がチームの目指す方向性が変わってきたことで、私がライフワークとして目指していきたい方向性とにズレが生じてきて、それが徐々に膨らんでいった。

そのことに頭で理解するより先に、からだのほうが反応したのだと思います。

 

私は上司と部下に挟まれている、まさに中間管理職でした。

そして、上司のご機嫌取りもチームのメンバーとのコミュニケーションも器用にできないどちらかというと世渡りがあまり上手ではないところがある。

そんな自分が嫌で、自分に何か足りないものがあるからだな・・・って常に思って試行錯誤していました。自分に原因を探していました。

はたから見たら、この思考はすでに病んでるっていう印象かもね(笑)

 

子どもが生まれたのを機に、前職は退職しました。

前職では10年近いキャリアを積ませていただき、自分のやりたかった仕事をさせていただきました。

でも、次のステージに行く決心をしたら、退職することは私にとって自然な流れだったし、まったく後悔はなかったです。

私たちのもとを選んで生まれてきてくれた娘は、私にそんなチャンスも運んできてくれました。

 

【私のストレス② 出産のストレス】

ストレスと言うと、思い浮かべるものは精神的なストレスや人間関係のストレスですか?

どちらかというとネガティブなものがイメージされますね。

でも、ストレスを広義でとらえると、良いことも良くないことも、体に何らかの刺激があるものはすべてストレスなんです。

気温差もストレスだし、飛び上がってしまうほど嬉しくて心臓がバクバクするようなイベントも身体にとってはストレスの1つ。

新たな生活がスタートすることは嬉しくてわくわくするけど、これまでとは違う流れが起こり、これもストレス。

だから出産もそう。

肉体的にもインパクトのあるイベントだし、初産だと今だかつて経験したことのないものを経験するという意味で精神的にも相当なストレスになります。

私もご多分に漏れずストレスになっていたんだと思います。

 

今日はここまで。

つづきます。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

【ご案内】

食セッションでは、あなたの食・健康に関する困ったや疑問を自由にお話しいただき、私の持っているものをフルに使って”今のあなたにとっての最善な方法”の気づきと行動をお手伝いをしています。

その中では、私の副腎疲労の体験やその対処法についてもお話もさせていただくことができますよ。

食べ方と食生活の個別コンサル 食セッションのご案内はこちらから


清水綾香の食セッション~自分のからだを知ることからはじめよう~

http://ameblo.jp/tea-tree-and-more/

千葉県と東京都で、自分の内に目を向ける食べ方と食生活の個別コンサルをしています。

副腎疲労日記 その②」への5件のフィードバック

コメントを残す

